スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

娘の歯の治療

2014.09.03.Wed.14:16
以下、娘の歯話。
昨日、娘が「口唇小帯形成術」を受けて来ました。
(※上唇帯切除のレーザー手術)

いつもの診察台でする簡単な手術らしいのです。
本人は割りと平気そうでしたが傷口の見た目が痛々しくて、
血の気が引きそうになりました。
頑張ったことをいっぱい褒めて、いっぱい甘えさせてあげました。

この手術は、前歯の隙間まで歯茎が伸びていて(歯と歯の間に歯茎が挟まった感じ)
永久歯が揃う前に切除してあげると、すきっ歯防止になるそうです。
前歯の唇と歯茎を突っ張って支える歯茎の筋部分が
成長の過程で、自然に小さくなる事が殆どらしいのですが
稀に娘のように、小さくならない場合があって、この手術をするらしいです。

確かに、笑った時につっぱりが長い事には気がついていたのですが
大人になるにつれ変わるのかと思っていました。

元々、前歯が抜けにくい子だろうなとは思っていたのですが
グラグラで半分抜けかけていたので、自然に抜けるのを呑気に待っていました。
余りにも長くぬけないので、口をチェックすると裏側から2〜3mm永久歯が生えてきていて
急いで歯医者に行って、抜歯しました。

が、遅かったみたいで矯正の覚悟をしておいてくださいとの説明がありました。
気を付けていたつもりが…もっと早く歯医者に連れて行ってあげていればと悔やまれます。

しかし!後日、同じ病院の矯正専門医の説明会(費用等)に参加してみると
専門医から「ギリギリ矯正しなくていいかも?!」との診断が。

今日、また歯医者に術後消毒に行った時に、また確認してもらう予定です。
ドキドキする〜(;´=`)
コメント
心配ですね…。わたしも昨日、娘を連れて歯医者に行ってきました。
なんだか、くちの粘膜がただれていてイタイ。と言うので。
結局の原因はストレスで歯で口の頬の粘膜を噛む。
ということでした・・・レーザー治療で終りました。

私は小さい頃から指しゃぶりをしていたので、(なんと小学4年生まで^^;)
歯並びが悪いです。というか噛み合わせが最悪です。
オープンバイトだし、切端咬合だし。。

おかげで肩凝りだし神経質な子に育ちました。

出っ歯の人って明るい人が多いですよね?
あれは過蓋咬合と言うのですが、
正常咬合が進んだ?系?なので

噛み合わせの関係で性格も変わってくるみたいです。

矯正するなら今ですよ!大人になったら なかなか歯も動かないし大変。

心配ですよね。
Re: タイトルなし
■えりさん
娘さん、痛かったでしょうね。良くなりますように!

やっぱり、歯は神経も関係してくりから大事にしないといけませんね。
娘の矯正は、まだ様子見になりました。
治療がんばります(=^_^=)

管理者のみに表示
