スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

momokoシューズHappy Boxとシャトルシェフ

2014.02.21.Fri.12:15
フィギアフリー、一日間違えて寝ちゃいましたよ。
見たかった…。
IMG_2833.jpg
頭でかっ!。地味に髪型変えたゼノさん&服難民のmomokoさん。

IMG_2834.jpg
手前が、前の記事でパーソンさんが履いていたストラップシューズと同じ靴。
momokoさんの履いているのは、

こちらと同じかな。

さて、話は変わりまして、1年に1回くらい、
「あぁ!便利そうな調理器具が欲しい!」ブームが
私にやってきます(料理好きとか上手とかは、置いておいて)。
夢中になって検索して情報収集していました。
そんな訳で、続きは購入した調理器具の話になります。
長いので興味のある方だけどうぞ〜。

model:選べるmomoko ゼノッチカ
靴:momokoシューズ12点セットHappy Box

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
まず、<我が家スペック&希望>
・3人家族(夫婦+今年小1年の女児)
・ルクルーゼ愛用(1.9L)
・ガス用圧力鍋購入するも放置(2〜3回使用)
・面倒くさがり
・保温で節約したい


色々、検索しまくった結果。
「熱」を閉じ込めて調理する保温容器で、
調理に関わる時間とエネルギーを大幅に節約できると言う、

サーモス 真空保温調理器(2.8L) シャトルシェフ オフホワイト KBF-3000-OWH

↑サイズで悩んだんですけど、こちらの2.8Lをamazonで購入。
rakutenで買うと送料分高い感じかな(もうすぐスーパーセールだけど)。

<利点>
■時間と手間をかけず
■省エネ・経済的(光熱費も節約)
■高い保温効果で調理
■素材のおいしさを生かす
■さっと煮込んであとはシャトルシェフにおまかせ
■見た目(キッチンが白基調なのでピッタリ!)
■焦げ付きにくい厚底
■煮崩れしにくい

同じデザインだと、1.6L,2.8L,4.3Lの3サイズ展開で、

(容量)(表記目安) (ネットレビュー評価)
1.6L = 2人用    一人暮らし、少量用
2.8L =3~5人用   3人家族でカレーなど翌日も食べられる
4.3L =4~6人用   4〜5人家族用(食べ盛りの子供持ち家庭)

シャトルシェフは大は小を兼ねることはないそうです。
中に空気の入る空間が多いと保温力が弱まってしまうため、
必要な量と同じ容量を購入することが大切らしいとのこと。
なので、サイズに悩みましたが…


↑こちらのルクルーゼ ココット・ダムール(1.9L、ホワイト)を
愛用中でして、カレーを作った時は2日目に食べようとすると、
量を追加してからじゃないと足りないので2.8Lでもいいのかなと思いました。
お味噌汁を保温したかったら1.6Lでも良さそう。
使ってみて、良かったら買い足そうかな。

ちなみに、カレー大人2人分の時は、ルクルーゼ鍋(1.9L)で充分でした。
夫の帰宅時間が決まっていなくて、帰宅後は冷めてしまったカレーを
お皿に取り分けて、電子レンジでチンしていたので
もっと密閉率の高いお鍋が欲しかったので丁度いいです。

ルクルーゼは頂物で、使いもせず1年くらい放置していたのですが
使ってみたら、かなりいい!重いけれど美味しくできます。
蓋も重いだけあって、調理後放置するだけでも保温中に味が染みている感じ。
ルクルーゼが、性にあったのならいけるかなー?と、期待大ですが、
ただ、お味の仕上がりはやはり「ルクルーゼ>シャトルシェフ」と言う
レビューもありました。


ーーー
最後に、悩んでいた候補の調理器具も覚え書き。

■その1 圧力式電気鍋

・炊飯器料理に近い感覚で使えそう
・ガス圧力鍋の電気バージョン


■その2 スロークッカー(電気鍋)

・直火対応もある
・3~8時間、低い温度でコトコト電気で煮る
・ じっくり煮込んでも、気になる電気代もごくわずか
・朝スイッチ入れて、帰宅後食べられる
焼き芋が美味しそう
・熱伝導の良い陶器はじわじわと食材に味をしみ
 1時間の電気代は弱/2.5円、強/4円、煮込み/1.6~4円。保温6時間でもたったの9.2円。

働くお母さん達には、こちらが人気みたいでした。
サツマイモのお裾分けを頻繁にいただくので
いいなーとは思ったのですが、こちらのレシピを発見↓

(シャトルシェフと魚焼きグリルで)楽チン焼き芋♥省エネでしっとり甘~い♪

試してみたい♪世の料理上手さんたちの研究熱心さには頭が下がります。
コメント
momokoさんの大きさを知らなかった私には
とてもわかりやすいお写真で嬉しかったです♪

靴や服が、ブライスより数段凝っているものを見かけるので
もっと大きなドールなのかと勘違いしてました。
Re: タイトルなし
■mimuro♪ さんへ

思いがけず、お役に立てた様で良かったです^^
momokoさん、華奢なんですけど
スタイルがブライスよりいいので、洋服はブライスのを
着回し出来ない感じです。
足のサイズも大きいので、ネオは靴下履けば目立ちませんが
ちょっと余る感じで、入らない靴もありましたよー。

>靴や服が、ブライスより数段凝っているものを見かけるので

勘違いしちゃいますよね。
リアルクローズだし、本当に作りが細かい!
ステキ^^
シャルロットデフルールちゃんを検索してて、こちらのmomokoさん写真が目に入りました。額縁のレイアウトとかシンプルなのに最高のバランスでステキです(≧∇≦)
私もブライスブログを時々更新してます♪良かったら覗いて下さい(・ω・)ノ

あと、台所用品?今、午後ティーのキャンペーンで、1.5を二本買うとミニチュアお鍋セット四個入り?ってのがスーパーにありましたよ!
Re: ステキ^^
■メロンポロン さん
ありがとうございます&返信遅くてすみません!
そうですよねー私も新作の検索巡りで他のblogさんを知ったりします♪
メロンポロンさんはOF作りされているんですね、色合いとか
レースな感じがすっごく可愛いです😍すごいですね〜

午後ティー情報もありがとうございます♪
どうやら出遅れてしまったみたいでゲットならず…
また他のスーパーで探してみますね(^^)

管理者のみに表示
